坂戸市で子育て中

現在第二子妊娠中★坂戸市在住1歳男の子のママ

好きな事をするがいい

f:id:ozucocoa:20200826140949j:image

最近のベビ(息子もうすぐ生後6ヶ月)は、とにかく危険な事をやりたがる。

 

原因は…

「歩行器での移動スキルを習得」

「ハイハイスキル向上」

と推測。

 

 

これを他人は成長と言うだろう。喜ぶべき事だろう!しかしそれを素直に喜べないのは、ベビの行動が、どんどんデビル化してきているからである。

 

彼はかじるのが好きで、どんなに硬い物でもかじる。かじりたいのだ。部屋中のコードを噛みたい。機械という機械に触れたい。ビニール類は、しゃぶりたいのだ。

 

 

何かを隠せば、何かを手の届かない場所に移動させると、すぐ次のターゲットを見つけ飛びかかる。

 

ママはもう疲れたよ…

 

 

という事で、今日は自由にしていいよ。

好きな事をするがいい。

 

すると笑顔!

 

毛布を地面にたくさん敷く。

ありったけのクッションを集める。

まだまだ座りが上手にできないので、転んでも大丈夫な様にする。横で見守りつつ自由にさせると立ち上がって、自ら手を離してみて転んだり(ダイレクトは危ないので私が助けてます)

 

ダイナミックな遊び積み上がったオムツを押して崩してみたり、押したり引いたり。いつもの吸い付きだけでない遊びを楽しみました。

 

やらせてあげてるから罪悪感もない。イライラしなかった。ハイハイでいなくなることもなく、集中して紙オムツパックで遊んでいました。

 

 

たくさん体を動かすから、疲れてよく寝ました。

 

私も「あーまた」と気にすることなく、ゆっくりじっくり遊べたなー。たまにはこういうのもいいかもと思えた1日でした。

 

今回の登場アイテム

 

↑5ヶ月でパパに買ってもらった

 

↑普段うちで使ってるオムツです

 

 

【パンツ Lサイズ】マミーポコパンツ ドラえもん オムツ (9~14kg)44枚

【パンツ Lサイズ】マミーポコパンツ ドラえもん オムツ (9~14kg)44枚

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

↑ばあばがコロナウィルス影響の爆買いを心配して大きめのLを買ってきたよ♪