坂戸市で子育て中

現在第二子妊娠中★坂戸市在住1歳男の子のママ

母子手帳をもらうまで♪

妊娠2ヶ月。5週と3日

正常な妊娠を確認できました。先生や看護師さんに「おめでとうございます」と言われました。

→こういうシーン、ドラマで見たことあるー的なやつ。

 

f:id:ozucocoa:20190321081646j:image

エコー写真は、豆みたいな物をもらって、実感はまるでないけれど、とても幸せな気持ちになりました。。 

母子手帳の話しはありませんでした。

 

妊娠3ヶ月。8週と3日

f:id:ozucocoa:20190321083006j:image

次の健診までに母子手帳をもらう様に言われました。母子手帳は、保健センターみたいなところでもらいました。

f:id:ozucocoa:20190321082102j:image

今は「親子手帳」って書いてあるんですねー

 

保健センターでは、アンケートみたいなのに答えて、その後に保健婦さんと面談。

 

妊娠が分かった時に、どう思いましたか?の質問に、不安とチェックをしていたせいか、「不安でも、嬉しいでしょ?」「今幸せでしょ?」とやや喰い気味に言われましたが、問題なく母子手帳と健診の補助券をもらいました…。

補助券には、記入欄がたくさんあるので記入しておいてくださいねーとの事でした。

 

そして、マタ二ティーマークもらいました!

 

なんか恥ずかしくて、未だにつけてません。

f:id:ozucocoa:20190321184942j:image

電話をかけたり、未知の検査を受けたり、なにやら手続きをしたり、自分の為なら面倒で、後回しにしてしまうような事や、逃げてしまう事でも、子どもの為、旦那さんの為ならやるんだなぁと。

 

大人にならなきゃなぁと思いました。