坂戸市で子育て中

現在第二子妊娠中★坂戸市在住1歳男の子のママ

産み方分からないの!本読んでないの!分娩室でのイライラ

f:id:ozucocoa:20191028202837j:image

病院に入院してから、30時間あまりで子宮口全開でいざ分娩室へ。

 

分娩室へは自分で歩いていくんですね。

分娩台にも自分で上がるんです。

 

当たり前だとしても、この時点での移動は辛くて辛くて。

 

分娩室台へ上がると、ベテランの助産師さんに

 

「いきんでいいよ!」

と言われたので、踏ん張ってみせると

 

「いきみ方分かんないの?」

「本読んでないの?」

「息吐いちゃダメ!」

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

 

ものすごい痛みの中、ベテラン助産師の言葉は「こんな事も知らないの?」

「勉強してないの?」

 

っと言われているような気がして、本当にイライラした。。本当にイライラ。

 

「陣痛が来たときにいきんで」

と言われても、

ほとんど痛くて、どこが陣痛なのかなんなのか分からないくらい痛いの。ほんとに痛い。

 

 

それでもその時はやってきて

 

✂️ハサミでバッサリとお股を切られ、我が子が誕生しました。

 

産まれたらおしまいだと思っていたのですが、胎盤がなかなか出て来なくて、ぐいぐいお腹を押されて…

 

それが一番痛かった。。

 

 

出血も多かったようで、頭がぐるぐるするかんじと、目がチカチカしていました。

 

 

そのまま分娩台の上で点滴をし続けてお昼前まで過ごしました。その間お腹の上に赤ちゃんを抱かせてもらっていたのですが、30分もしないうちにわずかに支えてるのも辛くて…

 

 

 

胎盤を出す時の痛み、股の痛み、子宮収縮のお腹の痛み…。

 

 

産むだけ頑張ればいいって思ってたのに、それがほんとに辛かった。

 

もうこんな痛いの二度とごめんだ!!とこの時は思った。

 

しかし、1ヶ月健診を過ぎた頃には、もうすでに2人目欲しいと思っている私。。