坂戸市で子育て中

現在第二子妊娠中★坂戸市在住1歳男の子のママ

私のエコー写真保存方法。理想と現実!!

f:id:ozucocoa:20190414232323j:image

健診を積み重ねていくと、どんどん貯まるエコー写真。

 

毎回見るのが楽しみで、愛おしくて。

奇跡に感謝しつつ、ずしっと命の重み、親になる責任を感じます。

まだ実感のないお腹で、小さな命が育っているのだと。

 

初めての妊娠なので、

 

エコー写真がどの位の枚数になるのかな?

 

と、かなり気になります。もし途中で流産してしまっても、小さな命がお腹にいた記録を残したくて。

 

だからと言って、ズボラな私がお高いアルバムには手が出せず。。。

 

母子手帳に挟んでいたエコー写真をクリアポケットにしまってみたり、雑誌「初たまごクラブ」の応募するともらえる付録のエコー写真ケースを申し込もうか迷ってみたり、文房具屋をふらふらしてみたり。

 

結果、私は100円ショップ「DAISO」のアイテムで、保存してます!!

f:id:ozucocoa:20190414232648j:image

 しっかりした感じの2リングファイルアイテムは、ダイソーの200円商品か?300円商品でした。(100円では、なかったんですけど、同じ値段で、同じようなアイテムを他の店で見つけられなかったので、採用しました)

 

中の黒い台紙は、100円で何枚か入ってるアイテムです。

ちなみに、台紙はかなり薄っぺらいので、しっかりした感じの台紙がいい方は、オススメできません。カバーシートや中の写真をくっつける部分に関しては、不自由がないレベルの粘着力。何回も貼り直してると、やっぱりゆるくなっちゃうので、パッと構図を決めて、一撃で仕上げると綺麗にできる感じです。

 

昔ながらのしっかりしたアルバムをイメージして使うと、粘着力は弱く感じますね。

まぁそこは、数枚入って100円ですらね。

お高いアルバムと比べるところじゃないかもしれません。

 

そして出来上がったアルバムがこちらです。。

f:id:ozucocoa:20190414234723j:image

f:id:ozucocoa:20190414234728j:image

 理想のアルバム

  1. パパママからのコメント
  2. 先生から言われたこと
  3. 胎児の大きさなどをつける
  4. 可愛くデコレーションをする
  5. その時の私の見た目の写真も一緒に保存。

 

それは理想の話で、ずぼらな私に達成できるレベルではないので。

 

現実的に、私が達成できそうなアルバム

  1. 保存した写真が、傷つかないこと
  2. 保存が出産まで継続的に続けられること
  3. 第二子を授かることができたとしても、変わらぬクオリティーを保てること。

以上を考えた結果。このようなシンプルな仕上がりになりました。

f:id:ozucocoa:20190414235820j:plain

で、これが最新の一枚です。

 

アルバム保存をしてみた反省点とすれば、

 

アルバムが大きくてかさばるので、持ち歩けないというところ! 

 

少しだけ大きいアルバムにしたのには理由があって、エコー写真を並べて見ると成長がわかりやすかったので、4枚くらい見開きできる物にしたつもりでした。

 

結果、今一番愛おしい一枚は、こうして母子手帳挟みになっています。

 

ちーん。

 

もう一つ反省点とすれば、黒い台紙を選んだ事!!

カラーペンとか使ったり、オシャレにデコるつもりでした。デコる!ができないのだから、やっぱり背伸びはいけないです。身の丈考えないと。

 

白い台紙のが良かったかなぁ??

 

ちなみに、私は現在妊娠18週目5ヶ月です。

明後日検診日なのですが、今現在で、病院から頂いたエコー写真は4枚です。もらえる枚数や2D、3D、4D撮影。加えてDVDにしてくれるところ。色々な病院があるみたいですね。。

 

そういうところは、あまり調べずに病院決めちゃったので、他の病院も気になります。。

 

きっと胎児アルバムは、そんなに何度も見返す物ではないけれど、いつか子供が大きくなった時に、もしくはそれが叶わなかった時に、父も母も産まれて欲しいと願って、願って、願って、宿した命なんだ!産まれてきてくれてありがとう!と伝えられる物のひとつになったら、幸せです。