坂戸市で子育て中

現在第二子妊娠中★坂戸市在住1歳男の子のママ

手作り離乳食の話


f:id:ozucocoa:20200202221535j:image

明日から離乳食をスタートさせる予定。

離乳食作りは、ママになっても1年くらいしか経験できない事だから、とりあえずまずは手作りに挑戦したい!!

 

→完全手作りではなく、色々使っていく予定。

 

 

「炊飯器」を使って10倍粥作りに挑戦します。

 

材料 白米  1/4カップ(42g)

   水   2と1/2カップ(500ml)

 

お米を研いで、材料の分量で

炊飯器の『おかゆ』モードで炊飯。 できたものを製氷皿で冷凍。製氷皿はダイソーで買った蓋つきのやつに小さじ2づつで保存しましたがー

f:id:ozucocoa:20201218000009j:image

↑かっちこちで、出せないパターン(;_;)

 

 

 →フォローワーさんから離乳食用の製氷皿!

蓋がついてないやつ

→ストック作るならケチらないで買おうね💦

 

 

 

冷凍したものは1週間から10日以内に使用すること。

 

 

と保健センター聞いたので

最初の1週間分くらいの量ストック!!

 

★後日談

気合いを入れて取り組んだんだけど、ずぼらな私には大変だった。離乳食は作っても食べない事も多い。だからこそママが楽しく進めて行くのがいいのかなと学習。無理せずベビーフードやレンチン。便利なものは使えばいい!って息子が一歳の今なら言えるんだけど、この時は「大好きな息子の為やれる事をやりたい!」と頑張りすぎてたかなー