坂戸市で子育て中

現在第二子妊娠中★坂戸市在住1歳男の子のママ

自分を知ること。セルフコントロール

f:id:ozucocoa:20180825160319j:image

パニックになって泣きじゃくったり、ひとしきり騒いだ後に、鏡の前で自分の顔を見て驚いた経験があります。

 

ここで言う「パニック」とは、恐怖や混乱。我を見失って、泣く叫ぶ走る動けない等の自らの体のコントロールできない状態の事をここではさします。

 

私は、放課後デイサービスの指導員を3年やっていました。(放課後デイサービスの指導員とは、障がいのある子どもたちの送迎付き学童保育の様な物で、ただ預かるのではなく、個別の支援計画に沿って各々の活動をしていく場でもあります)そこで使っていたカードを紹介します。

 

図解よくわかる発達障害の子どもたち

図解よくわかる発達障害の子どもたち

 

 

パニック後、落ち着いてから、タイミングを見計らって鏡で自分の顔を見てもらう。(私自身が自宅でパニックになった時は、自分で鏡をみます)

 

すると、自分の顔なのに、泣いて泣いてぐちゃぐちゃになった顔が別人の様に見える。

 

鏡の中の自分に向かって

「こんなに嫌だったんだね」

「悲しかったんだね」

「頑張ったね」

「大丈夫だよ」

と自身に声をかけてあげる。

 

するとすごく落ち着いた。

 

「あれ?今、私、怒ってる?悲しいの?何?どれ?」

 

「何が嫌なの?」

 

「どれくらい、嫌なの?」

 

こうやって、自分に問いかけている間に、落ち着いてくる。

 

MixMart ハンドスピナー SoulEater 鏡面研磨 5-10分間 ステンレス製 銀

MixMart ハンドスピナー SoulEater 鏡面研磨 5-10分間 ステンレス製 銀

 

 

自分を分かっているつもりでいて分からない。自分の感情を分かった気でいて、ほんとはとてもざっくりで、自分の顔に驚くほど。

f:id:ozucocoa:20180825160912j:image

これは番号や絵や文字や量で、さっきどれくらい、どんな気持ちだったのかを、少し考えるきっかけにと思って作りました。横にはたくさんの言葉。文字のが入りやすい、目にとまりやすい子や読む事で気持ちが逸れ、落ち着く事が出来る子もいるので。

 

自分を客観視できる自分を作る事が、自分を知ること、それはセルフコントロールのはじめの一歩だと私は思っています。

 

私は自分が高揚して来ているなと分かったら、もうひとり私視点で、分析や声をかけをしてあげる様に意識して生活しています。